MENU

【アニマルウォーター3】怪しい?効果ある?正直レビュー・口コミを紹介♩【愛犬ダックスに使ってみた】

ゆずこっぺ
この記事を書いた人
☑︎ペット専門店勤務(ペットホテル・トリミング・ペット用品)
☑︎子犬〜シニア・様々な犬種のお世話経験あり♪
☑︎ペット記事を多数執筆
☑︎愛犬はカニンヘンダックス♡

愛犬の歯の健康のため、アニマルウォーターⅢを購入&使用しています。

「飲み水を変えるだけで本当に効果あるの…?」と最初はかなり疑っていましたが、実際に使ってみて感じたことを正直にレビューします♪

目次

アニマルウォーターⅢって?

アニマルウォーターとは.
生成したお水を飲ませるだけで口臭・歯石予防になるという商品
長崎県にある、日本理工医学研究所が販売しています。

アニマルウォーターⅢは、水道水を電気分解して「口内ケア用のお水」を作る機械。
(参考:公式サイト

水に電気負荷をかけることで、口内環境のケアをサポートしてくれます

人も飲めますよ!

口臭や歯周病の原因菌にアプローチするとされていて、動物病院で導入されているケースもあります。

アニマルウォーターの原理・仕組み

公式サイトによると、

①電気を負荷することで水を細かく分解

②歯に付着した汚れ・歯石の原因菌を吸着&洗い流す

という仕組みだそうです。

怪しい?エビデンスや研究はあるの?

「飲み水を変えるだけで歯周病対策になる」って、正直かなり怪しく感じますよね。

私も最初は「ほんとに…?」と思ってました笑

ただ、色々調べてみると、大学や獣医師が関わった研究データも公開されていて、口臭・歯垢への変化が確認された報告もありました。

開発は日本の研究所

アニマルウォーターⅢは、長崎県の日本理工医学研究所と獣医師が共同開発した商品です。

長崎県佐世保市のふるさと納税にもなっているんですよ!

公式サイトによると、1999年から研究・試作を重ね、13年かけて商品化されたとのこと。

獣医さんと共同開発

開発者の、松村動物病院の松村院長により、動物臨床医学会で取り上げられました

シェルティちゃんの歯石が薄くなる様子が写真付きで、資料に掲載されていました

※実際の写真は、サイトからご確認ください

また、全国の動物病院・ペットショップなど450ヶ所以上で導入されているそうです。

その他研究

水に電気を負荷して意味があるの?というところですが、

  • 電解水
  • アルカリイオン水
  • 中性電解水
  • 水のpH変化
  • 酸化還元電位(ORP)
  • 微弱電流による細菌への影響

このあたりは、口腔ケア分野で研究自体はされています。

注目されてはいるものの、はっきりとした効果については正直不明でした

ただし後述していますが、うちの愛犬は綺麗な歯を維持できていること、

口コミでもいい評価が多いため、全くデタラメとかはないと思います

怪しいと思っていたけど…購入を決めたワケ

かかりつけの獣医さんにおすすめされた

私が購入を決めた一番大きな理由は、かかりつけの獣医さんにおすすめされたからです。

その先生は、必要以上に商品を勧めるタイプではなく、いつも淡々と的確にアドバイスしてくれる方。

私はかなり信頼しているので、「補助的に使うのはアリだと思いますよ」と言われて、試してみようと思いました。

先代ワンコの後悔

じつは先代ワンコは、かなり酷い歯周病になってしまいました。

14歳頃には歯がほとんど抜け落ち、治療したくても、心臓が悪くなっていて抜歯手術ができない状態に……。

歯周病は万病の元と言われています。

「もっと早く本気で歯の健康と向き合っていれば…」と、本当に後悔しました。

あの時の後悔は、今でもかなり大きいです

だからこそ、新しく家族になったおチビちゃんには、できる範囲でしっかり予防したいと思いました。

アニマルウォーターⅢは、「これだけで完璧!」というより、将来後悔しないためのサポートケアとして取り入れています。

Amazonでのセール

とはいえ、アニマルウォーターって少しお高めなんですよね…

我が家では、Amazonのセール中に購入しました!

不定期でやっているみたいなので、ぜひチェックしてみてください!

実際に使って感じた効果

現在のおチビちゃんの歯です

綺麗

今の所、綺麗な状態が続いています

目立つ歯石や歯垢はなく、歯茎の状態も綺麗です。

ただし、まだ若いので「アニマルウォーターだけの効果!」とは言い切れません。

しばらく継続して、また変化があれば追記したいと思います。

今後の変化もちゃんと見ていきます!

歯磨きとの併用がおすすめ

個人的には、もしできるなら歯磨きも併用した方がいいと思っています。

ただ…どんなに頑張って磨いても、どうしても磨き残しはありますよね。

アニマルウォーターと歯磨き、
二重で歯周病対策ができるのは安心します


話がそれますが。。。
この記事をご覧の方は「うちの子歯磨き嫌いなんだよなー」という方もいるのでは?

歯磨きが苦手なワンちゃんに、本気でオススメの歯磨き粉があります

赤ちゃん用の歯ブラシと一緒に使っています♪

犬にとってはお肉のいい匂いのようで、これなら舐めてくれるかも!
(舐めるだけでも効果あります)

撮影中、乱入してきたおチビちゃん

うちのおチビちゃんも大好きで、「舐めさせて!」とグイグイきます♪

この歯磨き粉のおかげで、歯磨きのハードルがググッと下がりました♪

アニマルウォーターの口コミを紹介

楽天やAmazonのレビューを読んで多かった口コミは、

価格で悩んでいたが、口臭が減った!
買ってよかった!

歯石がぽろっととれた!

歯磨き嫌いでも継続しやすい!
飲ませるだけでいいから簡単

特に口臭の改善を感じたという意見が多かったです

ただし、歯石を完全にとるのは難しいという意見も。
まずは悪化させない、少しずつ改善するくらいの期待度がいいかもしれません。

口コミを見る感じ、いつもの習慣に取り入れるだけの価値はありそう

アニマルウォーターの使い方

ペットボトルに水を入れて、スイッチ押すだけ。

すごい楽!

あとは機械が全部やってくれますが、3時間待つ必要があります

人の作業時間は1分もかからないので超簡単です

1回の生成で、ペットボトル500ml3本分(合計約1.5L)作っています

ただし、500mlのペットボトルでも、大きめだと2本しか入らないので注意してください

  • 2L→1本
  • 500ml→2~3本
大きいペットボトルの場合

犬が水を飲む量は、体重1kgあたり40-60mlが目安(1日)です

1500ml➗(体重kg✖️60ml)大体の保つ日数
※公式では1週間以上の保存は推奨されていません

4kgの犬で6日はもちます。


ただ、古いお水を飲ませることに私は抵抗感があるので
2日で使い切って、もし余ったら捨てて作り直しています

我が家では飲み水だけじゃなく、フードのふやかしにも使ってます

アニマルウォーターの良いところ

一言でいうと「ラク♪」です!

使い方が簡単

セットして、ワンコにお水をあげるだけ。

毎日のルーティンに入れやすく、継続しやすい新習慣です♪

歯磨き嫌いでも安心

飲み水としてあげるだけなので、飼い主も犬も気が楽!

毎日の生活に取り入れやすいです♪

コンパクト

大きさはこんな感じ

コンパクトで広いスペースは不要です

本体も軽いので、持ち運ぶ時もラクラクもてますよ

安心になる

犬は非常に歯周病になりやすいので、対策方法が増えたのは嬉しいですね

歯磨きも磨き残しが気になっていたので、二重で対策できるのは安心です

メンテナンス要らず

カートリッジやフィルターなどないので、特にお手入れ不要

維持費は電気代と水道水代くらいなのがありがたいです

△気になるところ

ただ一点…お値段です

正直、価格が張るなーと思いました
日本の研究所が作っていますし、色々お金はかかっているんでしょうが……

とはいえ、費用がかかるのは最初だけで、維持費は電気代と水道水代なので、なんとかやっていけてます。

初期費用を抑えるなら、たまにセールになっているのでそこを狙うのがおすすめです

我が家もセール時に購入しました!

ふるさと納税(長崎県佐世保市)でも取り扱いがあるので、寄附という手もあります

まとめ

効果は今の所、綺麗な歯の状態が続いています!
今後また変化があれば追記しますね

飼い主も犬もかなーり楽!

そして、予防しているという安心材料になるので私は買って良かったです♪

引き続き、歯磨きと併用して頑張ろうと思います!

歯周病で悩まれている方、予防したい方にはおすすめです

ぜひ検討してみてください♪

ゆずこっぺ
ワンコ大好き♡ライター
ふくよかな夫&大好きなワンコとのんびり暮らすアラサー主婦
基本ズボラ・ゆるミニマリスト気味

グラフィックデザイナー→ペットホテルスタッフという謎経歴

過去にはキャバリア(天国組)と暮らしていて、ダックスは2頭目

実際に買って試して、良かったものを中心に紹介しています♩
おチビちゃん
カニンヘンダックスフンド(♀)
天真爛漫な我が家のアイドル♩
甘えん坊さんで、遊び大好き♡

2025年8月生まれ
🐾シェアで応援お願いわん🐾
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次