愛犬の歯の健康のため、アニマルウォーターⅢを購入&使用しています。
「飲み水を変えるだけで本当に効果あるの…?」と最初はかなり疑っていましたが、実際に使ってみて感じたことを正直にレビューします♪

アニマルウォーターⅢって?
アニマルウォーターとは.
生成したお水を飲ませるだけで口臭・歯石予防になるという商品
長崎県にある、日本理工医学研究所が販売しています。
アニマルウォーターⅢは、水道水を電気分解して「口内ケア用のお水」を作る機械。
(参考:公式サイト)
水に電気負荷をかけることで、口内環境のケアをサポートしてくれます
人も飲めますよ!
口臭や歯周病の原因菌にアプローチするとされていて、動物病院で導入されているケースもあります。


アニマルウォーターの原理・仕組み
公式サイトによると、
①電気を負荷することで水を細かく分解
⇩
②歯に付着した汚れ・歯石の原因菌を吸着&洗い流す
という仕組みだそうです。
怪しい?エビデンスや研究はあるの?
「飲み水を変えるだけで歯周病対策になる」って、正直かなり怪しく感じますよね。
私も最初は「ほんとに…?」と思ってました笑
ただ、色々調べてみると、大学や獣医師が関わった研究データも公開されていて、口臭・歯垢への変化が確認された報告もありました。
開発は日本の研究所
アニマルウォーターⅢは、長崎県の日本理工医学研究所と獣医師が共同開発した商品です。
長崎県佐世保市のふるさと納税にもなっているんですよ!
公式サイトによると、1999年から研究・試作を重ね、13年かけて商品化されたとのこと。
獣医さんと共同開発
開発者の、松村動物病院の松村院長により、動物臨床医学会で取り上げられました
シェルティちゃんの歯石が薄くなる様子が写真付きで、資料に掲載されていました
※実際の写真は、サイトからご確認ください
また、全国の動物病院・ペットショップなど450ヶ所以上で導入されているそうです。
その他研究
水に電気を負荷して意味があるの?というところですが、
- 電解水
- アルカリイオン水
- 中性電解水
- 水のpH変化
- 酸化還元電位(ORP)
- 微弱電流による細菌への影響
このあたりは、口腔ケア分野で研究自体はされています。
注目されてはいるものの、はっきりとした効果については正直不明でした
ただし後述していますが、うちの愛犬は綺麗な歯を維持できていること、
口コミでもいい評価が多いため、全くデタラメとかはないと思います
怪しいと思っていたけど…購入を決めたワケ
かかりつけの獣医さんにおすすめされた
私が購入を決めた一番大きな理由は、かかりつけの獣医さんにおすすめされたからです。
その先生は、必要以上に商品を勧めるタイプではなく、いつも淡々と的確にアドバイスしてくれる方。
私はかなり信頼しているので、「補助的に使うのはアリだと思いますよ」と言われて、試してみようと思いました。


先代ワンコの後悔
じつは先代ワンコは、かなり酷い歯周病になってしまいました。
14歳頃には歯がほとんど抜け落ち、治療したくても、心臓が悪くなっていて抜歯手術ができない状態に……。
歯周病は万病の元と言われています。
「もっと早く本気で歯の健康と向き合っていれば…」と、本当に後悔しました。
あの時の後悔は、今でもかなり大きいです


だからこそ、新しく家族になったおチビちゃんには、できる範囲でしっかり予防したいと思いました。
アニマルウォーターⅢは、「これだけで完璧!」というより、将来後悔しないためのサポートケアとして取り入れています。
Amazonでのセール
とはいえ、アニマルウォーターって少しお高めなんですよね…
我が家では、Amazonのセール中に購入しました!
不定期でやっているみたいなので、ぜひチェックしてみてください!
実際に使って感じた効果
現在のおチビちゃんの歯です


今の所、綺麗な状態が続いています
目立つ歯石や歯垢はなく、歯茎の状態も綺麗です。
ただし、まだ若いので「アニマルウォーターだけの効果!」とは言い切れません。
しばらく継続して、また変化があれば追記したいと思います。
今後の変化もちゃんと見ていきます!
歯磨きとの併用がおすすめ
個人的には、もしできるなら歯磨きも併用した方がいいと思っています。
ただ…どんなに頑張って磨いても、どうしても磨き残しはありますよね。


アニマルウォーターと歯磨き、
二重で歯周病対策ができるのは安心します
話がそれますが。。。
この記事をご覧の方は「うちの子歯磨き嫌いなんだよなー」という方もいるのでは?
歯磨きが苦手なワンちゃんに、本気でオススメの歯磨き粉があります


犬にとってはお肉のいい匂いのようで、これなら舐めてくれるかも!
(舐めるだけでも効果あります)


うちのおチビちゃんも大好きで、「舐めさせて!」とグイグイきます♪
この歯磨き粉のおかげで、歯磨きのハードルがググッと下がりました♪


アニマルウォーターの口コミを紹介
楽天やAmazonのレビューを読んで多かった口コミは、
価格で悩んでいたが、口臭が減った!
買ってよかった!
歯石がぽろっととれた!
歯磨き嫌いでも継続しやすい!
飲ませるだけでいいから簡単
特に口臭の改善を感じたという意見が多かったです
ただし、歯石を完全にとるのは難しいという意見も。
まずは悪化させない、少しずつ改善するくらいの期待度がいいかもしれません。
口コミを見る感じ、いつもの習慣に取り入れるだけの価値はありそう
アニマルウォーターの使い方




ペットボトルに水を入れて、スイッチ押すだけ。
すごい楽!
あとは機械が全部やってくれますが、3時間待つ必要があります
人の作業時間は1分もかからないので超簡単です
量
1回の生成で、ペットボトル500ml3本分(合計約1.5L)作っています


ただし、500mlのペットボトルでも、大きめだと2本しか入らないので注意してください
- 2L→1本
- 500ml→2~3本


犬が水を飲む量は、体重1kgあたり40-60mlが目安(1日)です
1500ml➗(体重kg✖️60ml)大体の保つ日数
※公式では1週間以上の保存は推奨されていません
4kgの犬で6日はもちます。
ただ、古いお水を飲ませることに私は抵抗感があるので
2日で使い切って、もし余ったら捨てて作り直しています
我が家では飲み水だけじゃなく、フードのふやかしにも使ってます
アニマルウォーターの良いところ
一言でいうと「ラク♪」です!
使い方が簡単


セットして、ワンコにお水をあげるだけ。
毎日のルーティンに入れやすく、継続しやすい新習慣です♪
歯磨き嫌いでも安心


飲み水としてあげるだけなので、飼い主も犬も気が楽!
毎日の生活に取り入れやすいです♪
コンパクト
大きさはこんな感じ


コンパクトで広いスペースは不要です
本体も軽いので、持ち運ぶ時もラクラクもてますよ
安心になる
犬は非常に歯周病になりやすいので、対策方法が増えたのは嬉しいですね
歯磨きも磨き残しが気になっていたので、二重で対策できるのは安心です


メンテナンス要らず
カートリッジやフィルターなどないので、特にお手入れ不要
維持費は電気代と水道水代くらいなのがありがたいです
△気になるところ
ただ一点…お値段です
正直、価格が張るなーと思いました
日本の研究所が作っていますし、色々お金はかかっているんでしょうが……
とはいえ、費用がかかるのは最初だけで、維持費は電気代と水道水代なので、なんとかやっていけてます。
初期費用を抑えるなら、たまにセールになっているのでそこを狙うのがおすすめです
我が家もセール時に購入しました!
ふるさと納税(長崎県佐世保市)でも取り扱いがあるので、寄附という手もあります
まとめ
効果は今の所、綺麗な歯の状態が続いています!
今後また変化があれば追記しますね
飼い主も犬もかなーり楽!
そして、予防しているという安心材料になるので私は買って良かったです♪
引き続き、歯磨きと併用して頑張ろうと思います!


歯周病で悩まれている方、予防したい方にはおすすめです
ぜひ検討してみてください♪







